メニュー

リンク集

運営者情報

お金を大切にする

実は私はある人に5万円をお貸ししています。5万円と言うのが、多いのか少ないのかは人それぞれ捉え方は違うと思いますが、私と貸した相手との関係を考えると、とんでもない大金であると感じています。貸した相手は、以前は事業を経営するなど羽振りのいい生活をしていた模様ですが、20年前に仕事がこけて、以来、なかなか浮上の機会を得られずに、何とかその日暮らしを続けてこられました。ただ、この20年間、常に底かというとそうではなく、稼いでは失敗しの繰り返して、コツコツ貯めると言うことができない性分であったように思います。そういう人見ると、世の中には、お金に好かれる人とお金に嫌われる人の二種類がいるような気がしてきました。それはやはり金儲けの技術とはまた違う次元のもので、結局は、お金に好かれる人でなければ、何をやってもお金が離れていってしまう生活を送ることになるのだと思います。